白百合クラブ 中学・高校部

中学部

中学校に進学し外部からの受験者もいるなかで、部活も忙しくなり「定期テストがかなかとれない」というお悩みを多く受けます。

 

英語は難易度の高いプログレス21という教材を使用して英語の授業が行われます。しかし、定期試験ではNHKラジオ講座からも出題されるなど、教科書以外からも出題されるため、特別な対策が必要となります。 

 

数学は「体系数学」「一貫数学」などの教科書で授業が進められ、代数、幾何も同時に進んでいきます。高校1年生のクラス分けは中学3年の成績により決まりますので、是非ともよい点数を

とっておきたいところです。

 

定期試験は1年に5回。また実力試験も実施され、テスト勉強のスケジュールをきちんと立てて勉強に取り組む必要があります。まずは、学校の授業を100%理解する事、成績上位に入ることが大事です。 

 

飯田橋ゼミナールでは1対1の授業で生徒ひとりひとりに合った、

さらに忙しい中学生の生活スタイルに合わせた授業をお選びいただくことができます。

 

白百合学園中学校の進度に合わせた授業ですので、無駄なく確実に学習サポートをすることができます。講師には、白百合OGも多く在籍。みな白百合学園を熟知したものばかりです。定期テストの出題傾向を分析し対策も行っておりますので、効果的な定期テスト対策はおまかせください。

定期テスト 対策

  • 定期テストの点数を上げます
  • 白百合学園中学校に合わせた指導をいたします
  • 苦手分野は何度も繰り返して克服いたします
  • 学校の教科書に合った指導をいたします

フランス語 対策

フランス語のプロ講師、フランス留学帰りの学生・OB講師によるフランス語講座を開設しました。(1回 80分)

 

基礎編、応用編、コミュニケーション(詳しい授業内容はご相談ください。お子さまの進度に合わせた授業プランを提案いたします)

 

 フランス語の定期テスト対策も万全です。

プログレス21 対策

 プログレス21に沿った文法解説、演習プリント、長文問題を使用し、効果的な学習をサポートいたします。

 

学校の授業を理解し、同時にできる力をつけていくことが英語力をつける最短ルートです。プログレス21専用の対策プリントを使用し、できる力を身に付けます

 

小学校出身の生徒はスペルをマスターして英作文を得意科目にしたいところです。

中学受験組の方は単語、不規則動詞など覚えるべきことを後回しにしないよう指導していきます。

体系数学 対策

 

体系数学の教科書に沿った、式の立て方を解説、問題演習いたします。

基礎から発展まで

忙しい生活の中でも、自ら時間を作り勉強していく習慣を身に付けさせることが

非常に重要です。

 

自習室も開放しておりますので、学校帰りに自習をして帰ることもできます。

また、家庭教師の派遣も行っております。

 

FAX 03-5212-9259

 

10:0020:00(月~金) 10:0018:00(土)

 

時間割・授業料など、詳しい資料をお送りします

指導レポートより

中1 Cさん 

テスト対策でプログレスの文法の課題に取り組ませ解説を加える。否定文、疑問文でのDo

Dose,Be動詞とcan,will,shallの使い方が曖昧な点を整理した。スペルミスで失点しないよう単語チェックを続けますが意味だけでなく辞書の例文ごと覚える様訓練していきたいです。自習室での自学の時間ではreviewの問題は完璧に定着させていきたいと思います。

講師T・M(早稲田大・文構 白百合OG) 

 

中2 Mさん 

不定語の名詞的、形容詞的、副詞的用法について学習していきましや。学校の授業では全く理解できなかったようだったので、解説をし、一緒に問題を解いていきました。多くの問題を解いたので慣れたのか、something+形容詞+不定詞や、I have no time~といった組み合わせは間違えることがなくなりました!得意な分野になったかな?と期待しております。しかし、復習や定期的な学習をしないとすぐに忘れてしまうので、自宅学習をしたり、授業をきちんと聞きましょう。

講師E・N(慈恵医大 白百合OG) 

 

 

中2 Rさん 

英語は比較級の仕上げ、付加疑問文に入りました。落ち着いて解けば基本問題は全部解けるでしょう。三単現のSの付け忘れなど細かいミスが目立ちます。数学は、相似を勉強しました。比を使って計算するところが弱かったので補強しました。

歴史は学校プリントのキーワード復習をしました。難易度が高いものはやや弱いので、再度確認するよう努めました。テスト対策のためいろ3教科指導しましたが飽きずに取り組めていました。この調子でテストでよい点がとれると思います。がんばってください。

講師T・K(早稲田大 白百合OG) 

 

中3 Mさん 

テスト範囲の学校プリントを解きました。かなり何どの高い問題でしたが、あきらめずよく粘って解いていました。相似や三平方の定理をどの場面で使うのかを気づけると、その後は自力でも解けたので、最初のつかみを自分でとらえられるようになるといいと思います。

講師R・S(医科歯科大  白百合OG)

 

中3 Dさん 

生物はまだ基本的な仕組みが理解できていないからか基礎的な問題も躓いてしまいます。暗記・理解・問題を解くというながれで身につけましょう。理科問題集の有性・無性生殖と水溶液とイオンの範囲を解いてきてください。政治に関しても暗記をして頑張りましょう。

講師A・K(東海大・医 白百合OG)

高校部

フランス語大学受験コース

フランス語プロ講師による、仏語大学受験指導をいたします。

DELF・DALF、仏検対策も行います。

 

フランス語のプロ講師、フランス留学帰りの学生・OG講師による授業は他ではなかなか受けられない充実した内容となっております。     

 

基礎、応用、コミュニケーションと各コースご用意。

(詳しい授業内容はご相談ください。お子さまの進度に合わせた授業プランを提案いたします)

 

センター試験では、フランス語も選択できます。フランス語は英語に比べ、基礎的内容の出題が多く、

英語を苦手とする生徒には大きなメリットになります。

 

仏語大学進学希望者以外にも、是非フランス語対策コースをご利用ください。

医学部受験コース

 医学部受験に最低限必要なセンター試験全教科9割獲得を確実なものとしましょう。

 

近年、医師不足が報道され、医学部を受験する生徒が増えてきました。それに伴い、医学部入試は最難関である東大・京大と方を並べる勢いで難化しております。

 

英語と数学は積み重ねの教科で、最も時間を費やすべき科目です。医学部合格のためには、膨大な学習量が必要になりますので、早い時期から苦手分野をなくし基礎学力をつけたいところです。

 

飯田橋ゼミナールでは、大学選び、模試対策からセンター試験対策、二次試験対策までしっかりと指導していきます。白百合OG、医学部生講師が多数在籍しており、お子様に寄り添う形で受験指導ができます。

指導レポートより

高1 Eさん       

三角比の重要公式である正弦定理と余弦定理の公式の活用を考えた問題演習をしました。与えられた条件の特性からどの公式にあてはめるのがよいかを毎回考えることが大切です。公式暗記は毎回問題を解きながら音読して、少しずつ頭の中に定着させるように心がけましょう。

講師T・K(慶應大・理工 白百合OG) 

 

高2 Fさん

宿題にしていた長文読解の解説、単語の100問テスト、ネクストステージの動名詞の単元について解いていきました。徐々に勉強に対して意識は上がってきているのかなと思います。先週の土曜日もオープンキャンパスに行ってきたようで、やる気がでているようです。次回までにさらに単語100語と長文読解を宿題としています。

講師T・M(東邦大・医学 白百合OG) 

 

FAX 03-5212-9259

 

10:0020:00(月~金) 10:0018:00(土)

 

時間割・授業料など、詳しい資料をお送りします

FAX 03-5212-9259

    10:00~20:00(月~金)

      10:00~18:00(土)

  

  ・時間割

  ・授業料など、詳しい資料を

   お送りします

アクセス

東京都千代田区富士見2-12-17-2F

さくらテラスとなり

JR飯田橋駅徒歩2分